ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月29日

TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選!

皆さん、【TRYOUT】って、ご存知ですか?
ブログをやってる方は、ご存知かもしれませんが
直訳すると(使ってみました)って感じで
いわゆるモニターみたいなものなんですが
単純にメーカーの宣伝ではなく、ユーザーの生の声を
ありのままに【生の情報】として伝えるもののようです。


まぁ、ちょっと前置きが長くなりましたが
以前から登録していた、ガスプモバイル様のその【TRYOUT】から
タレックスの偏光レンズモニター募集のメール頂き
お応募したところ、数日後に当選の連絡を頂きました。
※フレームは自前ですが(笑)

タレックスと言えば、釣り人の間でも有名な会社だと思いますが
サングラスメーカーでは無く
レンズのメーカーって事は、意外と知られてないかもしれませんね。
※私も前者でした。

TRYOUTの担当の方と、何度かメールのやり取りをさせて頂き
最寄りのプロショップ【和真メガネ 越谷レイクタウン店】をご紹介頂き
早速、相談に行ってきました。

TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選!
当日は、仕事帰りのため、武蔵野線でレイクタウン駅へ。
目的の和真メガメさんは、レイクタウンのKazeエリアのTSUTAYAさんの向かいです。
TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選!

TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選!
和真メガネさん、到着。
店長代理のAさんに、担当して頂きました。
今回は、タレックス様より度付きのレンズを提供して頂くため
レンズの色のセレクトと、視力の検査、フレームのフィッティング。

まずはレンズの色のセレクト。
TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選!
レンズが色々あって目移りしちゃいます(笑)

数ある、レンズの中から私が選んだのは・・・
トゥルービューです。
今使ってるのが、イーズグリーンで比較的明るいレンズなので
違うタイプで、比較的オールマイティーに使えるとアドバイス頂いたので
これに決めました。

【どんな天候でも正しく色再現する
機能を持っています。 室内や薄暗い所
などでの色再現は比較的容易ですが、ピーカン(晴天)時など目がいちばん
欲しくなるまぶしいシーンで
“トゥルービュー” の 優れた機能の差が
はっきりわかります。  】

※WEBより抜粋

このレンズ、さらにミラー加工(3色)なんかも選べるのですが
今回は、フレームとのバランスも考え、ミラー加工はしませんでした。

そして、視力検査。
今使ってるメガネは、1年前に作ったもので、
やや視力が落ちたかと思って居ましたが
実際に検眼してみると、視力的には全く問題ありませんでした。
まず、今のメガメを調べて、ベースの視力を調べ
それから、機械を使って丁寧にレンズをアジャストしていきます。
高校生の頃から、もう何十本もメガネを作ってますが
ここまで丁寧な検査は初めてで、とても好印象でした。

視力検査が終わり、フレームのフィッティングです。
今回は、自前のフレームを使うため、度数が合わなくなって
使わなくなった物を3点ほど持ち込みました。
①オーソドックスな丸型。
TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選!

②ちょっと古い15年物のレイバン
TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選!

③下半分を糸で吊るタイプ
TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選!

まずNGが出たのは③の糸で吊るタイプ。
これは、レンズの構造上作れなくはないが
お勧めできないとの事でした。
偏光レンズは、偏光フィルムを2枚のレンズで挟むため
下を糸で吊るタイプは、長く使ってると、この合わせ面から劣化する可能性があるとのことでした。

②は、腐食が激しいので却下。

と、言うことで①のフレームに決定。
まずは掛具合を確認。
その後フィッテイングに入ります。
ここで、古くなった鼻あてを交換していただき
角度を調整してもらいました。
たった、これだけの事ですが掛具合が格段に向上しました。
以前は、子供にひったくられたりして、微妙に左右のレンズの高さが変わってましたが
それもすっかり直り買った時以上のフィット感です。

完成は、おおよそ3週間位で、メーカーより直送になるとのことで
到着がメチャ楽しみです。

【参考】
※タレックス様
※ガスプモバイル様(TRYOUT)
※和真メガネ 越谷レイクタウン店様



同じカテゴリー(TRYOUT)の記事画像
TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選! (実釣偏)
TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選! (到着)
同じカテゴリー(TRYOUT)の記事
 TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選! (実釣偏) (2012-12-05 07:00)
 TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選! (到着) (2012-11-19 07:00)
 TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選! (補足) (2012-11-05 07:00)

Posted by しょうり@頑張ろう東北! at 06:41│Comments(0)TRYOUT
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TRYOUT: タレックスの偏光レンズモニター当選!
    コメント(0)